大河原建設

News

お知らせ

先輩社員の声 鈴木大雅(23歳)

2020/05/19

鈴木大雅(23歳)所属:建築事業本部

Q1 当社を選んだ理由

祖父が大工の仕事をしていいたため、幼いころから家を建てるところを見ていました。私もいつかモノをつくる仕事をしたいと思うようになり、大学3年生の時大河原建設の求人をみて、実際にインターンシップに参加して、社員さんの仕事に対する取組み姿勢や、会社(現場)雰囲気がすごくよかったので大河原建設へ志望しました。

 

Q2 仕事のやりがいは

初めて配属された現場で着工から完成まで携われたことです。私自身に出来る事は限られいますが、上職や先輩社員が中心となり、協力会社の職員さんたちと力を合わせ、大きな建物を造ること出来たことです。

 

Q3職場の雰囲気は

工事現場では安全が最優先されるため、事故等が無いように作業中は緊張感があり、みんな真剣に取り組んでいますが、休憩中や作業が終わった時は、プライベートの話しや作業中に疑問に思ったことなどを気さくに教えてくれます。

 

Q4仕事で大変(大事)なことは

はじめはわからない事ばかりで、専門用語を覚えるだけでも大変でした。学校とは違い与えられた仕事(作業)をやりながら、覚えたこと、教えてもらったことをメモして、空いている時間に勉強する。これがなれるまで大変でした。一つの現場を経験して少しだけですが、流れもわかってきたので、あらかじめ作業工程を考えながら次何をしなければいけないのかわかるようになってきました。

一覧へ戻る